マスクカーニバル01~03
こんにちは、エコット( @Ekott_Kott)です。
青魔道士コンテンツであるマスクカーニバル。
この記事では『マスクカーニバルの01~03のクリア方法』を書いています。
まだマスクカーニバルを解放していない方はマスクカーニバルの始め方を参照ください。
01.デビューマッチ
最初のステージなので、特に注意することもありません。
しいて言うならスライムは打撃属性が通りにくいので魔法で攻めるという点ですが、ほとんどが魔法技なので気にしなくても大丈夫だと思います。
02.プリン・アラモード
こちらはPHASE 1とPHASE 2があります。
どちらも名前の上に書いてあるアイコンの属性が弱点になっているので、1体ずつ順番に弱点属性で攻撃して倒します。
PHASE 1
モンスター | 弱点属性 | 耐性 |
アリーナ・プリン | 風 | 火・斬・突・打 |
アリーナ・マシュマロ | 氷 | 風・斬・突・打 |
アリーナ・ババロア | 土 | 雷・斬・突・打 |
PHASE 2
モンスター | 弱点属性 | 耐性 |
アリーナ・ジェラート | 火 | 氷・斬・突・打 |
アリーナ・フラン | 雷 | 水・斬・突・打 |
アリーナ・リコリス | 水 | 土・斬・突・打 |
03.最初の岩壁「シパクナー」
見た目どおり耐久力がとても高く、ダメージがなかなか通りません。
地道に削るような戦闘になります。
そしてこの戦闘には沈黙スキル『フライングサーディン』が重要になります。
まだ持っていない方は東ラノシアにいるアプカルからラーニングしておきましょう。
使用してくる攻撃
・ボルダークラップ
前方扇状範囲攻撃です。詠唱が見えたら避けます。
・心核の輝き
円形のAOE攻撃です。場所を移動するか『フライングサーディン』で詠唱を中断させます。
・デモリッシュ
即死級の全体範囲攻撃です。この詠唱が見えたら『フライングサーディン』で詠唱を中断させます。
デモリッシュだけ気を付けていれば、あまり苦戦することはないと思います。
おわりに
マスクカーニバル01~03は青魔道士の基本の動きを覚えるためのモンスターになっています。
FF14の世界には属性というものが薄いのですが、青魔道士は弱点属性に合わせて戦います。
また、シパクナーで使った『フライングサーディン』の沈黙スキルは詠唱がない即出しスキルで、今後もいろいろな攻撃を沈黙で止めることになるので、ホットバーのわかりやすいところにセットしておくことをお勧めします。
この記事がどなたかの参考になれば幸いです。
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] 青魔道士コンテンツであるマスクカーニバル。 この記事では『マスクカーニバルの04~06のクリア方法』を書いています。 まだマスクカーニバルを解放していない方は『マスクカーニバルの01~03』を参照ください。 […]