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マスクカーニバル16 豪腕の獣王「ティクバラン」

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こんにちは、エコット( @Ekott_Kott)です。

青魔道士コンテンツであるマスクカーニバル。
この記事では『マスクカーニバル16クリア方法』を書いています。
まだマスクカーニバルを解放していない方はマスクカーニバルの始め方を参照ください。

目次

豪腕の獣王「ティクバラン」

必要な青魔法
超硬化orルーム
超硬化のほうが簡単です。
ルームはグラウンドターゲットで移動するので私は苦手です。

4トンズorリフラックス
鈍足化させると楽になるため、あると便利程度のスキルです。

こちらはPHASE 1とPHASE 2があります。

PHASE 1

PHASE 1はアリーナ・サイクロプス2体と戦います。

アリーナ・サイクロプスの攻撃は即死技です。
絶対に攻撃を受けてはいけません。

アリーナ・サイクロプスは動きが遅いのでヒット&アウェイで距離を取って近寄らないように気をつけましょう。
もし青魔法4トンズorリフラックスがあれば鈍足化で更に動きを制限することができます。

PHASE 2

PHASE 2でいよいよティクバランの登場です。
途中でアリーナ・サイクロプスも増援で出現します。

アリーナ・サイクロプスはPHASE 1と同様に処理します。
この時ティクバランは視線攻撃をしてくるので目を合わせないように注意しましょう。
ティクバランにフォーカスターゲットをしておくとわかりやすいです。

ティクバランは基本はサイクロプスと同じようなタイプのモンスターです。
距離を取ることは大前提ですが、その際に外周を回るようにして戦うと後の攻撃が避けやすくなります。

一番注意したい攻撃はヘヴィ1111トンズ・スイングのコンボ攻撃です。
この攻撃はヘヴィで動きを鈍足化された後に広範囲攻撃の即死技となっています。
スプリントでは範囲外に移動が間に合わず即死してしまいます。

そこで青魔法「超硬化」で即死技を防ぐか「ルーム」で範囲外に逃げる方法があります。
1111トンズ・スイングの範囲がほぼ全エリアなので「ルーム」で防ぐ場合はティクバランの位置が外周付近にいないと安全地帯がなくなってしまいます。
そのために外周を回るようにして戦うことが大切になってきます。

このあとズームインを詠唱しますが、ノックバック攻撃になりますので内側に吹き飛ばされるように位置取りに注意しましょう。

おわりに

サイクロプスにヘヴィを付与する戦い方はバハ侵攻2層の召喚士を思い出します。
あの頃からサイクロプスは苦手です。
なので私はリフラックスで動きを鈍らせる方法で倒しました。
結構遅くなるので戦いやすくなります。

私はグラウンドターゲットで移動する操作に慣れていないので超硬化を覚えてから行きました。
もしルームの移動操作に慣れない方や安全地帯が狭すぎて苦戦する方は超硬化をラーニングするほうが早いと思います。

この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

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この記事を書いた人

2人で遊べるゲームを中心に遊んでいます。緩いマルチプレイが好きです。
主にFF14に関する内容と2人協力プレイで遊べるゲームの紹介を書いています。

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