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マスクカーニバル13~15

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こんにちは、エコット( @Ekott_Kott)です。

青魔道士コンテンツであるマスクカーニバル。
この記事では『マスクカーニバルの13~15のクリア方法』を書いています。
まだマスクカーニバルを解放していない方はマスクカーニバルの始め方を参照ください。

目次

13.紅の死妖姫「カーミラ」

こちらはPHASE 1とPHASE 2があります。

PHASE 1
最初はアリーナ・ハーゲンティが1体とアリーナ・ヴォドリガが2体います。
アリーナ・ヴォドリガは最初は石化状態で何もしてきません。
なのでアリーナ・ハーゲンティだけがこちらに攻撃してきますが、アリーナ・ハーゲンティは強くないのでとりあえず無視します。
アリーナ・ヴォドリガは石化が解けると攻撃してきますが、このダメージがとても痛いです。

倒し方は可能なら3体まとめて範囲技で倒すか、無理ならアリーナ・ヴォドリガを最優先で倒します。

PHASE 2
カーミラ
は様々な範囲攻撃をしてきますので、当たらないように気を付けながら戦います。
途中でアリーナ・サキュバスを召喚されたらアリーナ・サキュバスを優先で倒します。

あとは沈黙で止められる攻撃に注意していれば、それほど苦戦することはないと思います。

14.死なばもろともーッ!

こちらはPHASE 1とPHASE 2があります。

PHASE 1
最初はアリーナ・ポイズンジャムがどんな特徴があるのかを確認するためのものです。
アリーナ・ポイズンジャムは倒すとラストソングを詠唱し大ダメージを与えてきます。

ラストソングは壁に隠れれば回避できます。

PHASE 2
ここからが本番です。
基本はPHASE 1と同じですが、PHASE 2からはヘヴィを付与されます。
壁に隠れたくても動けなくなってしまうので、2つの方法をご紹介します。

①青魔法「ルーム」を使う方法
青魔法「ルーム」を持っているなら、この方法が簡単でおすすめです。
ポイズンジャムを倒した後に「ルーム」で壁に移動して隠れることができます。

②DoTで倒す方法
ルームがない場合は、こちらの方法がおすすめです。
ポイズンジャムのHPが残り僅かになったところでDoT技を当ててから壁に隠れます。
DoTでHPが0になって爆発するまでやり過ごせば回避成功です。

15.アラグの脅威「闘獣システム」

こちらは今回唯一のPHASE 1のみです。

闘獣システムはバリエーション豊かな攻撃をしてきます。
高圧電流は沈黙で止められるので問題ないと思います。
スーパーストームはボスの近くが安置、リペリングカノンは外周安置になります。
パラストは前方扇範囲技、透過レーザーは前方直線範囲技です。
基本的にはボス近くで戦い、リペリングカノンだけ外周なので注意すればOKです。

増援も2種類いるので注意が必要です。
シュワブチは増援直後はバフがかかっていてまともに戦えません。
さらに一定時間経過すると時間切れ技をもっているので厄介です。
倒し方は青魔法「氷結の咆哮」「どんぐり爆弾」などで足止めをして、シュワブチのバフが切れたら早く倒してしまいましょう。

もう1体のサーペントは2匹同時に出現します。
サーペントはシュワブチと違い普通に倒すことができますが、死亡時に被ダメージアップのデバフをばら撒きます。
これはボスにも有効なので、理想はボスの近くで倒して自分は遠くに逃げられると有利に戦闘を進めることができます。

おわりに

今回の3つは人によって難しさが分かれると思います。
個人的には最後の闘獣システムが昔たくさん周回したレイドのバハムート何層だったかでやったような感じだったのでやりやすかったです。

この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

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この記事を書いた人

2人で遊べるゲームを中心に遊んでいます。緩いマルチプレイが好きです。
主にFF14に関する内容と2人協力プレイで遊べるゲームの紹介を書いています。

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