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潜水艦のステータス何を上げればいいの?

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こんにちは、エコット( @Ekott_Kott)です。

フリーカンパニーに所属するとエアシップボイジャー(飛空艇)やサブマリンボイジャー(潜水艦)の探索依頼が可能になります。
サブマリンボイジャーの始め方についてはこちらを参照ください。
この記事では『潜水艦はどのステータスを上げればいいか』について書いています。

目次

ステータス

まずステータスごとにどんな効果があるのかを解説します。

探査性能

探査性能はレアアイテムHQアイテムの入手確立に影響するステータスです。

ミニオンやオーケストリオン譜面などレアアイテムを取ってくるには一定以上の数値がないと手に入れることができないので、重要なステータスになります。

レアアイテムには必要な探査性能○○以上という数値が設定されており、おそらく満たしているかどうかという判定になっています。
よって一定以上あれば、それ以上盛る必要がないステータスともいえます。

収集性能

収集性能は名前の通りアイテムを持ち帰る個数に影響します。

ただし、ミニオンやオーケストリオン譜面などレアアイテムはステータスに関わらず1個固定となっています。

なので素材系のアイテムを狙うには強いステータスですが、ミニオンなどのレアアイテムを狙うにはあまり重視しなくてもよいと言えるでしょう。

速度

速度は依頼してから帰ってくる速度になります。
高ければ高いほど早く帰ってきますが、もともとボイジャーは長時間かかるものなので速度特化で組むほど優先するステータスではないと思います。

最新のアイテムをいち早く手に入れてマーケットで高く売るというときに有利になるかもしれません。

距離

言葉通り移動できる距離になります。
この数値が低すぎると新しい海域を発見しても遠くの場所に依頼することができないので、必要な分だけは確保するようにしましょう。

ボイジャーにはボーナスと呼ばれる2回目の探索が発生することがあります。
ボーナスが発生すると同じ海域をもう1回探索できるので、アイテム入手が2倍になります。

おわりに

最初のうちは新しく作れるようなったら特に考えずに更新しても全ステータスが上がるので、あまり気にしなくてもいいかと思います。

たとえばシーラカンス級など強いのが作れるようになってくると、ステータスにマイナス数値があるものが出てくるので、各パーツのバランスを見ながら組み上げていく必要があります。

この組み合わせを考えるのが難しくもあり楽しくもあるんです。

1つのカンパニーで最大4機まで持てるので、探査特化、収集特化、バランス型などいろいろ作ってみてはいかがですか?

この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

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この記事を書いた人

2人で遊べるゲームを中心に遊んでいます。緩いマルチプレイが好きです。
主にFF14に関する内容と2人協力プレイで遊べるゲームの紹介を書いています。

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