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パッチリリース直後に気をつけること

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こんにちは、エコット( @Ekott_Kott)です。

いよいよ今日から5.0が始まりますね!あと数時間後と考えるともうワクワクが止まりませんw
大型拡張パッチをリアルタイムで迎えるのが初めての方もいらっしゃると思います。
この記事では拡張パッチ直後に気を付けることについて書いています。

目次

混雑緩和のための一時的な措置

パッチリリース直後はものすごく混雑するので、サーバーダウンしないためにいくつか対策がされています。

まずアクセスが集中した場合にゲームへのログイン、および各ワールドへのログインに対して人数制限をかける場合があります。

30分放置で自動的にログアウト

何も操作が行われない状態が30分継続した場合、自動的にログアウト処理が実行される機能が実装されます。
抜け道はあるのですが、プレイせず放置するなら他の人にその場所を譲るくらいの心遣いができるといいですね。

全員一斉ログアウト処理を実施する場合がある

30分ログアウトでも解消しなかった場合、全員一斉ログアウトされる場合があります。
実施前には、ゲーム内のシステムメッセージでお知らせするそうですので、緊急メンテナンスみたいな感じでしょうか。

インスタンスコンテンツが順番待ちになる

一斉にスタートしてクエストに必要なインスタンスコンテンツが集中してしまいます。
混雑している場合はインスタンス突入時に待ち人数が表示されます。
ログインの待ち人数のようなものでしょうか。
順番に突入処理がされるので、そのまま待ってればいいそうです。

5.0エリアを複数のフィールドインスタンスに分割

混雑が予想されるエリア(クリスタリウムなど)はフィールドインスタンスに分割されます。
※フィールドインスタンスとは同じエリアが複数用意され、エリア移動時にそのいずれかに移動するシステムです。

例えば『クリスタリウム1』『クリスタリウム2』『クリスタリウム3』のように区別され、同じエリアだけど別エリア扱いになります。

同じ番号のエリアでないとキャラクターを見ることができないので、もしフレンドと遊びたいときはパーティを組むか、同じエリア番号を指定する必要があります。

同じパーティでも分かれてしまう場合があります。必ず同じインスタンスが選ばれるわけではありませんので、その際は歩行やマウントでのエリア移動、エーテライトからエリア指定をしてください。

おわりに

いかがでしたか?
いつもと違うログアウトの仕様だったりフィールドインスタンスは大型パッチお馴染みですが初めてだと戸惑うこともあるかと思います。
また、最終手段?の一斉ログアウトにはならないように祈りたいですね!

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この記事を書いた人

2人で遊べるゲームを中心に遊んでいます。緩いマルチプレイが好きです。
主にFF14に関する内容と2人協力プレイで遊べるゲームの紹介を書いています。

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